命の大切さ

我が家のうるる(パピヨン♀9歳)が妊娠した時は1歳5ヶ月。2回目の妊娠だった。

最初の子は残念ながら死産。生まれる寸前までうるるのお腹の中で元気に動いていたので私たちもショックだった。

 

そしてピクシー&うるる夫妻は私達の心配をよそに楽しい家族計画?のもと

うるるちゃん2度目の妊娠。

 

今回は病院での出産を決めました。うるるがまだ子供であり、帝王切開が必要になるかもしれないからです。

 

つわりもひどくて、食事にはかなり気を使いました。今のように愛犬のHPが少なく情報源は同じパピヨン仲間のブリーダーさん。妊婦犬の抱っこの仕方も教えてもらいました。

犬の妊娠期間は約62日前後。最後の数週間でかなり子供が成長します。

子供がお腹の中で動くのでかなり気持ち悪そうな顔をします。

55日ぐらいから検温をします。体温が下がると出産が始まる兆候です。

うるるは妊娠61日目の11月2日♂♀2匹のママになりました。

 

2001.11.4ururunohiraki

子供達が離乳食を始めるころまで、このダンボールハウスが親子の部屋になります。

子供達はまだ目が開いていません。

 

2001.11.14oyako3nin

生後2週間過ぎると子供たちも顔がふっくらとしてきます。

 

毎日の体重測定も欠かせません。

 

どんな生き物にも命があります。

その命の大切さを教えていくのも大人である私達の大切な役割のひとつですよね。

 

 

今日という1日に感謝

 

合掌

コメントが2個あります

  1. okazakichisan より:

    うるるちゃん、無事の出産、おめでとうございます!
    よかったですね・・、母子ともに元気そうで。
    赤ちゃんワンコ、かわいいですねっ。いいなぁ、いいなぁ、いいなぁ・・。
    うちのデカイチワワみろわん君は、5歳デス。男の子なので、赤ちゃんワンコは・・期待できず・・です

  2. nikomasa より:

    『可愛かったあの頃』をシリーズでお届けしました(笑)

    5歳ってワンコにとって1番充実した年齢ですよ。

    あの可愛い子犬も今じゃ8歳。
    いまでも双子の2匹は仲良しです。アースが気の優しい男の子なので母犬やムーンの耳の中をクンクンして甘えています。

    みろわん君にお嫁ちゃんを迎えたらどう?
    我が家のピクシーは5歳で父犬になりましたから^^
    まだ間に合うかも???

コメントを書く

You must be logged in to post a comment.

▲このページの上へ