13年連続NO.1

先日、ホンダ車のディーラーさんであるホンダカーズ中央神奈川さんへ視察勉強を行った。


お客様満足度調査13年連続全国1位

2004年度 日本経営品質賞 受賞



どうやって13年連続NO.1という偉業を成し遂げたのか?

その秘密に迫るという勉強会です。


今回は岡崎商工会議所女性部と商業部会さんとの合同例会。


女性部メンバーはバスで商業部会メンバーは公共交通機関を使い

現地集合です。


今回の例会を担当することになり、どのぐらいの資料に目を通したことか。

事前勉強会でもコンサルタントの先生の講義ですら私の中ではすでに予習した内容ばかり。

すでに頭でっかちの状態でした。


ですから店舗見学は興味津々。残念ながら講義の時間の都合で少しだけの見学でした。

ん・・・残念。


今回の講義は会長の相澤賢二氏。


大手企業からの講演会依頼も多く、今回も女性部会長が同業者でなおかつ面識があったことから直接日程も調整してくださり早期の実現となりました。


徹底した社員教育の中、それぞれが自分の仕事に誇りをもって取り組んでいると感じました。キーワードは『笑顔』


そうそう、竜馬伝を見ていましたら竜馬がお龍に『う~み』と笑顔を作るコツをアドバイスしていました。


笑顔に勝るプレゼントはない!

本当にそう思います。


今日も笑顔を忘れずに!!



今日という1日に感謝


合掌

コメントが2個あります

  1. okazakichisan より:

    にこくまさん、こんにちは!

    視察会、おつかれさまでしたー。

    にこくまさんはじめ、皆さんの
    お蔭で、参加者の方はとても楽しかった!
    って言っていましたよ~。

    “う~み”ですねっ。いいコトを聞きました。
    ワタシはついつい・・眉間にシワがよって
    しまうので、“う~み”を忘れないように・・
    したいと思います!!

    • nikomasa より:

      どうもです^^

      いやあ~強行スケジュールにも関わらず皆さま早朝からハイテンション!

      1日大丈夫かしら?と思いましたが、皆様のパワーには恐れ入りました。
      楽しんでくださって本当に良かった♪

      『う~み』ですよ

      われらにシワは天敵です(笑)

コメントを書く

You must be logged in to post a comment.

▲このページの上へ