2009年06月の記事

救世主

タイトルに深い意味はありません。

ナントなく・・・です

 

しかし、色々とねっと販売するにもウンチクは大切。

知識は邪魔にはなりませんもの。

ということで、今回は『石のイルカ』をご紹介します

すべて手作りで、色の濃い部分は磨き仕上げとなっております。

 

違う角度からもご紹介^^

お値段・サイズなどはクリック↓ ↓ してご覧ください^^

★イルカ★

▽イルカ豆情報▽

イルカってピンチから救い出す救世主として、傷ついた心を癒してくれたり、
悩みからの解放や友好関係の回復、また良きパートナーとの出会いなど
幸運を呼び込んでくれるそうですよ。

 

あなたの救世主が見つかりますように~!

 

今日という1日に感謝

 

合掌

接遇

おはようございます~!

『接遇』という言葉を昨日初めて知った。

有名な女性講師がTVで紹介されていたので、メモを片手にTVに釘付け。

 

1.人とは違う挨拶をしろ。「ようこそお越しくださいました。」「お気をつけてお帰りください。」

2.歯を出して笑え。表面的でない笑顔。

3.相槌は「、」でなく「。」で。「そのとおりです。」

4.お願いするときは疑問文で。相手も優しくなる。

5.Oラインからはみ出るな 方向を指し示すとき。左を指すときは右半身で。

 

某ディラーでの研修の様子でも、なかなか迫力のある指導だった。

接遇は年齢・容姿・男女関係無く出来る。

 

以前、韓国語を習っていた時に、先生が『アンニョンハセヨは基本の挨拶です。

語尾が上がれば疑問文になります。おはようございます・こんにちは・こんばんは

鏡を見ながら練習すると表情も豊かになり言葉も自然と身につきますよ』と話してくれた。

 

心豊かに今週も元気に頑張ります!

 

今日という1日に感謝。

 

合掌

お盆です!

昨日『お盆です!』というお手製のA4サイズのチラシを作り、お店のガラスにペタペタと

貼り付けてみました。

 

先日、取引先の仏壇屋さんで某有名線香販売のお店から提供されるのぼりを見せてもらった。

あのCMで有名なお線香屋さんです。

そこに『お盆です』と大きな文字で書かれていた。

 

うんうん。これだよね!!間違いない!

 

お盆が近づくと墓石用のお掃除グッズを販売しているの?を聞かれることが多いです。

今まで墓石クリーニングはするけど、グッズの販売までは考えたことがなかったなぁ~

でも、こんな世の中。自分で出来る範囲は自分で・・・・ってことでしょうか?

 

朝、会社に出勤するとボトルに詰められた洗浄クリーナーとゴム手袋・スポンジがデスクに置かれていた。手描きの説明書まで書いてくれて、ありがとう~!社長さん!!

今日はお弁当持ちで現場だったのに、がんばって準備をしてくれたようです。

私も5時半に起きてお弁当を作りましたけど♪(深い意味は無い)

 

店頭ではまだお知らせしていませんが、ねっとshopでは一足早くご紹介をしました。

 

★墓石用お掃除セット★

 

興味のある方はクリックしてご覧ください。

 

お線香の販売も始めました。

★お線香★

 

お店には和蝋燭も置いてます。

 

今日という1日に感謝

 

合掌

癒される・・・

お気に入りのお香4種類と石屋なのにガラス製の香立てを仕入れてしまった。

 

販売コーナーはまだないので、事務所の棚にしまってあります。

 

 

実際に使用する場合は陶器のお皿の上に置いてくださいね。

灰も落ちますから、お線香も半分にして楽しむとか^^

 

香りを楽しむのは自分だけの時間を持つためです。

本を読む・ゲームをする。

 

心の疲れを癒してくれる方法を見つけることが大切♪

1日がんばった自分にご褒美をあげてくださいね。

そうしたら、明日も頑張れますから^^

 

今日という1日に感謝

合掌

聖徳太子について

聖徳太子は、『三経義疏(さんきょうぎしょう)』を著し、法隆寺・四天王寺の建立をする等仏教の振興に尽力したことで有名です。

 

この石像は、『聖徳太子伝暦』〔延喜17年(917)成立〕のこの中にある聖徳太子が二歳のとき東に向かって合掌し、「南無佛(なむぶつ)」と唱えたとの伝説によって作られた像で、一般に南無佛太子像と呼ばれています。

 

上半身裸、緋色(ひいろ)の袴(はかま)を着けて、合掌する幼童の姿をしています。あどけなく聡明さいっぱいの幼童の姿がみごとに表現されています。
「夜泣き太子」として赤ちゃんの夜泣きがひどいときにお参りすると、夜泣きが収まると言い伝えられてきました。

 

では、今日は聖徳太子についてお勉強してみましょう^^

西暦574年、太子は用明天皇の第二子として、この世に生を受けました。厩戸皇子(うまやどのおうじ)と呼ばれていましたが、幼名は厩戸豊聡耳皇子(うまやどとよとみみおうじ)といいます。誕生にまつわる伝説はありますが、太子が生まれた近辺に「厩戸」という地名があり、そこから名付けられたとも言われています。

 

 

誕生にまつわる伝説
西暦571年、聖徳太子の母である穴穂部間人皇女の前に、全身が金色に輝く僧が現れて、「我に救世の願あり。しばらく皇女の腹に宿る」と言いました。

その僧は、「西方の救世観音菩薩」と名乗り、皇女がそれに同意すると、皇女の口から体内へと入っていきました。皇女が身ごもり、8ヶ月のときにはお腹の中から声を出し、用明天皇はとても驚きました。

その後、臨月を過ぎても生まれる兆候は全くなく、金色の僧が現れてから1年後の1月1日、宮中を見回り中の皇女が厩戸の前まできたところ、陣痛もないまま、突然子を産み落としました。

皇女は痛みがなかったので、自分が子を産み落としたことに気づかなかったほどです。

赤子は小さな小豆ほどの大きさの仏舎利(仏陀の骨)を握りしめていました。厩戸の前で生まれたことから、「厩戸の皇子」と名付けられといわれています。

「聖徳太子」という私たちに馴染みの深いこの呼び方、実は太子がなくなったあとにつけられた名前です。昭和の天皇が崩御されたあと、「昭和天皇」となるように、厩戸皇子はなくなったあとに「聖徳太子」という諡をつけられたのです。

ですから本来は個人名ではないということなのです。とても立派な名前ですが、生前の功徳を讃えてつけられたという説と、もう一つ、違う説があります。

 

 

歴史の資料からみる聖徳太子の名前

日本書紀
厩戸皇子(うまやとのみこ)/厩戸豊聡耳皇子(うまやとのとよとみみのみこ)/豊聡耳法大王(とよとみみののりのおほきみ)/法主王(のりのぬしのおほきみ)

 

古事記
上宮之厩戸豊聡耳命(うへつみやのうまやとのとよとみみのみこと)

 

法隆寺金堂、薬師像の光背にある名
東宮聖王(まけのきみひじりのきみ)

 

法王帝説
厩戸豊聡耳聖徳法王(うまやとのとよとみみのしゃうとくのりのおほきみ)/上宮厩戸豊聡耳命(うへのみやのうまやとのとよとみみのみこと)/厩戸豊聡八耳命(うまやとのとよやつみみのみこと)/上宮王(うへのみやのみこ)

 

謎の多い人物だとも言われています。

 

興味のあるかは『検索』してみてね^^

私はよ~く検索して調べ物しますけど・・・

 

今日という1日に感謝

 

合掌

展示場リニューアル中

只今、展示場リニューアルしてます。

時々、灯篭などの配置を替えると雰囲気も変わります。

今回は少しすっきりとした印象になるようにするそうです!

 

どんな感じになるのかな??

 

 

リモコン操作をしている人物が我が家の社長さんです。

 

まだ6月だというのにすでに日焼けしてます^^

 

ブームが伸びたり縮んだりして見てるだけでも面白いですよ。

作業中に怪我でもするといけないので、遠くから見学してます。

 

今日とい1日に感謝

 

合掌

花が咲きました

 

この花はなんでしょう?

 

私も初めてみましたが、榊の花です。

上司が丹精込めて育てている榊が今年は花をつけました!!

 

神棚に飾っている榊の中で根が出てきたものを土に植え替えて育てています。

水の中だけの栄養で生き続けて根を出したら土の中で育てる。

榊にしたら生きる環境が変わり迷惑じゃないかとも思うが、適応可能な榊はこうして花までつけるようです。あ~人生の花も咲かせてみたいもんです!

 

 

こちらの写真でも分かるように左の榊に花がついています^^

 

今日という1日に感謝

合掌

石屋さんが作る我が家のお墓 その3

 

場所は岡崎市営霊園

この区画は墓石の建て上げ数が少ない区画です。

 

今の墓地分譲形式は、建て上げ期限付きですので抽選で当たればすぐに墓石が建ちます。ですから左隣さんもまだ墓石が建っていません。昨日、東海地方も梅雨入り宣言。天候に左右されないうちにと昨日は基礎工事まで終了。その先はまだ完成したものがないので、しばらくこの状態です。

 

コンクリートの下には組まれた鉄筋が入っています。

 

我が家の墓石は初盆に間に合うのか?

工事申請日の延長をしないといけないのか?

微妙だな・・・

 

今日という1日に感謝

合掌

お香生活3日目

お香生活3日目。

20種類20本のお香を体験しました。

香りの好みがはっきりしてきました。

高級な伽羅は私にはまだ修行が足りないようです。

私的には洋風お香『ア●ア』が1番好きな香りでした。
『煙が少ないのに、しっかりと透明感ある香りが漂う、なおかつ、水の香りのイメージが何となく解る。』そんな香りの新しいお線香です。
超有名なメーカーさんのお香であると知り驚きました。
新しいものを作り続けているんですね。
お香という概念を払拭した新しいタイプのお香じゃないでしょうか?

 

そうそう、先日Y●Kの社長さんが日曜日の朝放送の某番組に出演されていました。
皆さん、ご自分の洋服のファスナーをご覧あれ!
特にGパンなどのパンツ系。すごく進化してますよ。
社会の窓が開いてる~!!
なんてことはこのメーカーさんに限ってはほとんどなし!技術は進化しているんですね。
何でも自社で作ってしまうなんて、尊敬しちゃうなあ~

 
石屋だって進化してますよ。耐震墓石のそのひとつ!

お盆・お彼岸に向けて準備してます。

石屋さんが建てる我が家のお墓。本日、基礎工事終了しました。

墓石本体と外柵はまだ完成していないので、ひとまずここまで!

 

今日いう1日に感謝
合掌

スポーツは楽しい^^

昨日は某親睦会のボーリング大会だった。

参加人数31名

女性と70歳以上の方にはハンディーがつきます。

 

で、結果は上記の写真の通り。

私はナント!準優勝で上司は7位。

上司、本当はお上手なんですけど昨日はめちゃんこヘタ!でした。

練習した甲斐がありました^^

 

野球も交流戦がなかなか面白い!!

田中マー君とかも観れるし^^

 

サッカーもW杯アジア最終予選に通過し、

4大会連続出場を決めました~!

おめでとう!!

 

ささやかですが、

『いし屋いぬまさ ねっとSHOP』では記念イベント開催中!

 黒石のサッカーボール

が2セット限定で驚きの価格~!!

 

上司にもOK頂きましたので、すごくがんばってみました!

ほんの少しお時間がありましたら、遊びに来てください

今日という1日に感謝

合掌

▲このページの上へ