2010年08月の記事

岡崎市営霊園

今年もやすらぎ霊園の抽選が行われます。
犬正石材店では、申請の代行も行っております。
お気軽にお問い合わせください。
抽選日には抽選会場までご案内いたします。

昨年の抽選会ではお客様の代理でクジを引きましたが、心臓がバクバク。
抽選日も朝からドキドキ。

当選クジを引いた時は思わず小さなガッツボーズをしちゃいました。
勿論、お客様もドキドキして私からの連絡をお待ちでした。

申し込みの募集が始まりましたら、こちらのブログでもお知らせ致します。

今日という一日に感謝

合掌

オペラ座の怪人


昨日は上司(夫)とロータリークラブの家族例会に参加してきました。

写真左側に写っているのが上司です。決して怪しい人物ではありません(笑)


今日のにこまささんBLOGは昨日同じ会場に居たと思われる人物がすでに同じブログ内で

書いているので少々内容がカブルようですが、気にせず書きま~す^^


家族例会で劇団四季のミュージカルを観るのは2回目。

一昨年は『マンマ・ミーヤ』で今年は話題の『オペラ座の怪人』


予習せずにミュージカルを観てはいけません!

特に話題作品はある程度の知識も必要です。


ですから上司はミュージカルが始まると少しだけ夢の中に。

非常に内容が難しくじっかりと把握していないと楽しめないのです。


第1幕はオークション会場のシーンから。

だんだん耳も目も悪くなり、俳優さんの声を聞こうと必死です。

オルゴールを落札した老人紳士。それがどんな意味なのか????


オペラ座のシャンデリアもオークションに。そして大きな音とともにお話が始まります。


オペラ座の怪人と呼ばれる男がスターを夢みてる可愛い娘に恋をする。

その娘をスターにするために事件は繰り返される。


しかし、一度観ただけでは細かい内容を把握するのは難しいですね。


客層はマンマ・ミーヤより高めじゃないでしょうか?


宝塚の場合はダブルキャストではないので、いつ観劇しても公演に差がでないですが

劇団四季は多分ダブルキャストでの公演だと思うので、俳優さんによってはまったく

表現の仕方も異なります。


名古屋での「オペラ座の怪人」も千秋楽が決定しました。

興味のある方はぜひ劇場に足を運んでくださいね。


今日という1日に感謝


合掌

暑い日にはこれで・・


毎日、こうも暑いと食欲も落ちますよね。


昨日は自宅近所の居酒屋さんに行きました。

徒歩3分の距離です^^


写真の料理は『うめきゅうり』

さっぱりしていてとても美味しかったので、今夜は自宅で作ってみます。


材料は梅干し・かつおぶし・のり・きゅうり


きゅうりは塩もみする必要はありません。梅干の塩分で十分OK!


きゅうりは食べやすい大きさに切り、梅干は種をとり、包丁であらく刻んできゅうりに載せる。

お好みで鰹節とノリをちらして完成!


きゅうりは水分が多い食べ物です。この時期は冷蔵庫を覗けばどこのご家庭にも

あるんじゃないかな?


お値段もお手ごろです。


この暑さで梅干しコーナーもかなり充実しています。


簡単ですから、どうぞ今夜のおかずの1品にどうぞ^^



今日という1日に感謝


合掌

朝から心が温かくなる

最近の日課は某局の「ゲゲゲの女房」を見ながら朝食を食べることです。


それもAM7:30からの放送分。


昭和の時代がプンプンしてて私的には心が和む番組です。


 今朝も良いお話でした^^

言葉に出さなきゃわかならい!でも理解して欲しい!

ちょっとしたことで溝が出来たり埋まったり。

子役ちゃんたちも演技が上手でこれもツボです。


少し前までは韓国ドラマが朝の7時代から放送していたので朝から男女のドロドロドラマ見ていましたが、

今では放送枠が変わってしまい、全然見れなくてツマンナイなあ~と思っていたら

某局の朝ドラの時間帯が私の朝のスケジュールにぴったり!


7:30までに二人分のお弁当つくりと洗濯を済ませて、愛犬の世話も一通り済ませて朝ごはんとなります。


7:30・7:45・8:00と朝から3回も見るチャンスがあるので有難いことです^^


せっかくiPadを購入したので、電子書籍で水木先生の作品を購入してみたいな。

でも、まだ販売されていないかな??


ゲゲゲの鬼太郎は子供の頃によくテレビで見ていました。

しかし、悪魔君の実写版は覚えがないんですよね・・・

夫にも確認してみましたが、あまり覚えが無いそうです。

4歳も年上だから知っているかと思ったんですよ。

昭和という時代は本当に1年1年進化していったと思うんです。

ですから4歳も違うとかなり驚くこともあります。

私は100円札を使ったことがないけど、夫はある。

幼稚園の頃、我が家は白黒テレビ、近所の友達の家はカラーテレビだったので

遊びに行った時にアニメを見せてもらった時は子供ながらに感動しました。

当時、お風呂も毎日銭湯に通っていたし^^


昭和って懐かしいわ^^




今でも水木先生の貸本当時の作品も購入できるようです。


素晴らしい作品は次への時代にも受け継がれて欲しいものですね。



今日という1日に感謝


合掌



後半戦が始まりました

お盆休みは終わりましたが、連日の蒸し暑さで体は怠さが残ります。


 iPadのネット環境も整い、今日はiPadよりblogを書いています。

メール設定がよくわからないので順番に解決していきます。


 お盆休みにはお墓参りに行かれましたか?

我が家は15日にお寺さんにお経をあげてもらいました。

いつも丁寧にお経をあげてくださり感謝しています。


お墓参りは翌日。お盆休みは霊園も混雑しているのでお盆は明けに しました。


 秋のお彼岸を迎えると墓石を建てて1年になります。

石のベンチを設置したので、ゆっくりとお参りができます。

商売の報告をしたり、普段はなかなかお参りに来れない事を謝ったり。



お盆が過ぎると年末まで片手で数えられるぐらい数ヶ月を残すのみ。


毎日暑いですが、睡眠と栄養補給しながら後半戦もゴール目指して 頑張りましょう!



 今日という一日に感謝


 合掌


繋がる☆繋がらない

iPadが気まぐれなのか、EMOBILEが気まぐれなのか?


会社では認識しても自宅では認識しない。


接続をしようとwi-fiも頑張るんだけど、別の電波をキャッチ!



EMOBILEのおかげで会社に置きっぱなしのMyノートPCが自宅でもネットを

楽しめることが出来るようになり、これはかなり便利です。

特に設定も必要ないので、知識のない私でも使えます!


自宅は有線LANですので、自分の好きな場所でPCを出来るのが嬉しい♪



ブログもiPadからも投稿できるようになりましたので、こまめに更新したいと思います^^


今日という1日に感謝


合掌


i Padがやってきた!

ブラザー印刷さんから『i Pad』を購入しました。


印刷だけでなく幅広く事業を展開しているようで、今回も購入の際にお世話になりました。


ずっとアップルとは無縁でしたがお値段も手ごろということで、購入したわけです。


ネット環境をどうするのか?

これが1番の問題で色々と調べて見たけれどナンだか難しそう・・・


wi-fiタイプにしたので無線LAN環境ならば繋がるんですけどね、安定した環境でネットも楽しみたい!

自宅は有線なので何とかしなきゃ!!


昨日、お盆のお参りのあとに自宅近所の家電量販店に行ってみました。

『無線LANか・・・私の知識じゃ無理か・・』と諦めていたらナント!docomoコーナーの

EMOBILE wi-fiが目に飛び込んできました!

スタッフの方も声を掛けてくれたので『これが欲しいんだけど手続き難しい?』と聞けば

30分ほどで手続きが終わると聞き、そくお買い上げ!!


充電を完了させて先ほどから会社で設定してみました。


メールの設定はまだですが、ネットはばっちり!!


またひとつ世界が広がったなあ~とワクワクしています。


今日という1日に感謝


合掌


そのスタッフ君も最近i Padを購入したそうで話が弾み盛り上がりました^^

花火大会の我が家の様子

土曜日の花火は綺麗でした^^

このように自宅のリビングから花火が見えます。


では岡崎夏の大イベント『花火大会』での我が家の様子をご紹介♪


我が家の大黒柱はすでに撃沈。

連日の現場での疲れがピークを向かえ、果たしてどのぐらい花火を見たのかな?


14歳9ヶ月のピクシー父ちゃんは花火の音がするたびに家の中をウロウロしておりましたが、寝室が落ち着くようで1匹で耐えておりました。



マダムうるるちゃん10才4ヶ月。さすが大物です!

写真を撮り終わるとさっさと寝てしまいました。


次女ムーン9歳9ヶ月。

ご覧の通り浴衣を着せてもらいハイテンション^^


長男アース9歳9ヶ月。

花火が怖くて脱衣場の片隅でじっと花火の打ち上げが終わるまで引きこもりしていました。

よって今回は登場しません(笑)


今年はBGMと花火のコラボがとても素敵でした^^

岡崎の花火最高~!



今日という1日に感謝


合掌

お祭りと縁が深い

明日の岡崎はお祭りムード満点です!


お祭りといえば神社~!ということで今日は神社について少しお勉強してみましょう^^


神社の神事などに携る方のことを『神職』といいいます。

神社本庁の包括する神社の神職数は全国で約21500名。そのうち宮司さんは約11000名ほどいるそうです。


神職にもランクがあるそうです!知りませんでした・・・

階位:学識の指標 神職になるための基礎資格

身分:経験功績を反映 神職になった者に与えられる

職称:神社内の役職


神職としての学識によって神社本庁の階位検査委員会の選考をえて与えられ神職階位は5段階にわかれています。階位の名称は天武天皇が定めた『明・浄・正・直・勤・務・追・進』の位階用語を用いて表されています。


神職養成機関として所定の学校にて過程を終了すると卒業時に『正階』といって一般神社の宮司・禰宜に必要な資格を授与され、その後は神社奉仕と各種研修等受けていきます。

どんな職業も修行が大切ってことですね^^

今では前項にいくつかの神職養成機関での講習会が開催されいるようですが、一般の人が教養の為に受講することは出来ないそうです。


神職身分は6等級あり、装束の区別もこの身分によって異なります。



そして神社にも種類があります。

私達がよく耳にする神社の種類を少しご紹介します。


神宮:天皇家に関係する神社です。伊勢神宮が本社

伊勢神宮は正式には『神宮』といいます。天照大神が祀られています。

橿原神宮:神武天皇 明治神宮:明治天皇

熱田神宮は『熱田さん』『宮』さんと呼ばれいます。こちらは熱田大神が祀られていますが相殿には天照大神・スサノオノノミコト・ヤマトタケルのミコトなどが祀られており、3種の神器のひとつ『草薙の剣』が安置されています。徳川家や尾張徳川家より寄贈された品々も保管されているそうです。


天神・天満宮:菅原道真をお祀りしている。

太宰府天満宮・北野天満宮が有名です。 社紋は梅鉢

現在では学問の神様として名高いですが、非業の死を遂げた菅原道真の怨霊鎮護として造られたのです。


八幡社:大分県の宇佐美八幡者が本社

 全国の神社の3分の1が八幡さんといわれています。

源頼朝が鎌倉に鶴岡八幡宮を創建し、源氏の氏神として信仰しました。その為に武家の守護神として武士の間で崇敬され、各地の武士は領地に八幡様をお祀りするようになり広がったそうです。社紋は三つ巴が多いそうです。


稲荷神社:農村部では五穀豊穣を祈る農業神・都市部では商売繁盛や病気平癒などの神様として庶民の篤い崇敬を受けています。


稲荷神社といえば赤い鳥居を思い出しませんか?

朱色は生命の躍動を現し、古来より災厄を防ぐ色として重視されてきました。稲荷神社の鳥居の朱色もこんな影響を受けていると考えられています。

そして、狐は稲の豊穣をもたらす山の神のお使いであり、稲荷神のお使いです。

春日に鹿や日吉の猿など多くの動物が神のお使いとされています。



犬正石材店がお世話になっている清須市の『日吉神社』さんはお猿の神社です。

宮司さまも大学の講師なども兼任されています。


こちらは神道での納骨の様子です。

とても丁寧に祝詞を読まれておりました。

制作・施工した当社の名前も読みあげてくださり、とてもありがたい気持ちになりました。



今日という1日に感謝


合掌

▲このページの上へ