2011年07月の記事

来週は花火大会

岡崎の花火大会ですね。

我が家から見学させて頂きます。

金魚花火はミクスで見ます。

毎年、近所のコムタウンさんでは屋上を開放しておりますが

今年は閉鎖するそうです。

周辺道路では異常な混雑をしておりますので、事故防止のためかな?

毎年楽しみにいらした方も今年は

閉鎖でお店も夜の8時で終了です。

屋上は終日閉鎖だそうです。

*****************

今日のありがとう

『おやすみなさい ありがとう』

今日という1日に感謝

合掌

 

寿陵墓

今日は岡崎市市内で先日完成した『寿陵墓』をご紹介します。

今年は2基目の寿陵墓です。

生前にご自分達の永久の棲家をお建てになる方も

年々増えております。

ご先祖様のご供養をされるご予定でお盆までには

お寺様にお墓開きをすると先日もお話になっておりました。

今回完成したお墓はこちら↓

墓石本体は花沢石で制作いたしました。

花立のお名前の部分は都合により削除させて頂いております。

お客様のお話

『お墓参りをする楽しみが増えました』

 

****************************

今日のありがとう

『1・2・3 ありがとう ありがとう』

今日という1日に感謝

合掌

暑中お見舞い申し上げます

今日もムシムシしていますね。

気分だけでも涼んでください

お盆前の墓石工事も順調に進んでおります。

秋彼岸または年内のお年忌にあわせてお墓をご購入予定のお客様、

今から準備を始めてはいかかでしょうか?

何曜日でも

見学大歓迎です!

*********************

本日、こちらのブログ。

文字を入力している最中に文字が消えるので

寿陵墓を建てられた市内T家様の工事の様子は後日、ご紹介させて頂きます。

*******************

今日のありがとう

『お日様 お月様 ありがとう』

 

納骨の様子

梅雨に逆戻りしたような天候が続きます。

昨日も短い時間でしたが車のワイパーをフル回転しないと

前が見えないぐらいの大雨。

なのに市営霊園にいた夫はあまり降らなかったと言っておりました。

同じ市内でも天気が全然違うんですね。

今日も朝からムシムシしてます。

では、涼しい事務所から今日も元気にブログをお届けしま~す^^

****************************

7月24日 大安

幸田町のM家の納骨の様子です。

墓石用のビニールマントを外して掃除をしました。

先にさらしを施主様が外してからお参りが始まりました。

とても厳粛な雰囲気の中、お参りは無事に終了です。

*************************************

安城市 T家です。

ビニールマントを外し、お掃除をしてから納骨の準備をしました。

皆さんが揃ったところで納骨式の開始です。

先に半分程度のさらしを私が外してから施主様が最後までサラシを外し

お参りが始まりました。

納骨前は朱和ろうそくを使用しお経を読まれました。

納骨前の焼香は私達業者も施主様の後に続いてお参りさせて頂きました。

初めての経験でした。

納骨時には竿石に巻かれていたサラシを使い納骨をしました。

こちらのご住職は納骨時にはサラシの袋は使用しないそうです。

*****************************

今回ご用意させて頂いたお供物

茄子・人参・大根・しいたけ・昆布・りんご・ハウスみかん

するめはお寺様によってはNGになることがありますので、ご用意しませんでした。

********************************

今日のありがとう

『いろはに ほへと ありがとう』

今日いう1日に感謝

合掌

無事に納骨式は終了

昨日は9時と10時に納骨式がありました。

9時は幸田町M家

10時は安城T家

M家は夫が1人で出向き、T家は私が先に行って準備。

間に合えば合流という段取りでした。

寺院内墓地ですので、私が到着したときにはすでにお線香等は準備されていました。

先にお寺様にご挨拶をすませて、今日の段取りをお聞きして準備開始。

納骨式にはテーブルを持参するんですが、今回はこのテーブルの設置に関して

ご住職より褒めて頂き恐縮でした。

お寺様により納骨の方法はまちまち。

納骨式の前に熱中症予防にと、お庫裏様が麦茶を差し入れてくださいました。

仕事にお邪魔した先にも『アイス』を差し入れしてくださったそうです。

ちょっとした気遣いが大変有難いです。

お経が始まる寸前に夫が到着しましたので、私の出番はそこまで。

納骨のお手伝いは夫に任せて私は細々とした片づけをしながら木陰で

お経を聞かせて頂きました。

*************************

今日のありがとう

『わたしの命 ありがとう』

************************

今日という1日に感謝

合掌

明日は大安

大安だから?日曜日だから?

それとも・・・住職の都合か?

納骨が9時と10時に。

納骨は夫と2人で行くことになっていますが、明日は個々に納骨のお手伝い。

思い出します。

昨年のK家の納骨。

その日はこの界隈その年の1番の暑さでした。

普段汗をかかない私がすごく汗をかく。

嫌な予感がしつつも無事に納骨は終り先に車に戻ったら耳鳴り。

ここでアウト!

水分補給をしていても熱中症になりますね。

去年の教訓を生かして明日は無事に納骨のお手伝いの任務を遂行したいと思います。

**************************

今日のありがとう

『転んで 起きて ありがとう』

***************************

秋頃に墓石をお考えのお客様~!!

石種によっては2・3ヶ月以上はお待ち頂かないといけない場合がございます。

余裕をもって石屋さんめぐりをしてください。

我が家は年中ほぼ無休です。

お気軽にお問い合わせください。

涼しい朝

今朝は涼しかったですね。

扇風機も風力をリズムの弱にして調度良く、我が家の老犬ピクシー15歳7ヶ月も

スヤスヤと寝ておりました。が!

起床5時の老犬君。

朝の日課である家の中の探検を必ずしてから再びベッドで私が起きるのを

待っています。

可愛い

こちらが15歳7ヶ月のピクシー

小柄で体重は3キロ未満。

本来のパピヨンらしい姿だと思います。(親ばか)

高齢なので背骨はかなりゴツゴツしています。

歯も2本ぐらいしか残ってません。

でも、ご飯は良く噛んで食べています。

あごを動かすことはとても良いことですね。

おやつをもらうときは大きなお口を開けて確実に口の中に入れます。

歯がないので口からおやつが飛び出してしまうので、慎重に食べていますよ。

毎朝、私と一緒にリビングに行くときは必ず『ワン!』と大きな声で吼えてからベッドから降りるんです。

何か決まりごとでもあるんでしょうか?

****************************

今日の『ありがとう』

ご近所さん ありがとう ありがとう

*****************************

今日という1日に感謝

合掌

プランターの花

こんにちは^^

岡崎周辺では台風は過ぎ去ったようですね。

雲は厚いようですが雨も風も止んだようです。

雨が上がれば現場にGO~!

事務所置いてあるプランターです。

これは一度枯れてそのまま管理人(私)に放置され荒れ果てていたので

草を抜いて夏が過ぎたら花でも植えようかなあ~と思っていたら

ある日、気がつきました。

新芽がひとつ、ふたつと日々増えていることに。

で、こんなに花を咲かせてくれました。

まさしく『にこまさ君ちの奇跡!』と私は呼んでいます。

この奇跡はこのプランターだけではありません。

石で作った一輪用のプランターにも同じ奇跡が(笑)

そして10年ぐらい前に植えた変わったチューリップさんも何の手入れも

しなくても毎年同じ時期になると花が咲きます。

タネが落ちて花を咲かせてくれるようです。

ズボラな管理人と知って花が自分で再生してくれているようです。

そういば、自宅のザコバサボテンも古いもので15年以上の鉢があります。

室内用なのに、今の自宅に引越しをした10年前。居場所は室内から屋外へと

移動させられ、3・4年という時間をかけて今では室外でも立派に花が咲くようになりました。花が咲くと植物の生命力に毎年感動しています。

忘れていました!夫もお榊さんを育てているんでした!

お店で購入したお榊さんに根が生えてきたので、土に植えたら花を咲かせて

いまでは自家製のお榊さんを神棚にお供えしております。

今日は『犬正石材 奇跡シリーズ』をお届けしました~!!

***************************

今日のありがとう

『がんばる 自分に ありがとう』

猛暑の中の作業

毎日暑いですね~

皆様、お元気でしょうか?

この時期に台風が発生しております。

その影響で来週は雨。またジメジメした日が続くのでしょうか?

年々暑さが増すような感じがします。

石屋さん、この時期は現場に出ること事が多く

カラダのメンテにも気を使います。

食欲・睡眠が大切。

ですから、顔と腕は真っ黒ですよ。

昨日は新暦でお盆です。

地域によってはこの時期にお盆のお参りをされますね。

この地方は旧暦のお盆でのお参りが多いです。

お盆まであと2基の墓石を建てますが、只今製作中です。

現場に行きながら工場の仕事をこなしております。

秋のお彼岸にお墓を・・・とお考えの方。

石種によっては2~3ヶ月掛ることもあります。

お早めにご相談ください。

今年、京都に御住まいのお客様の所にお社を設置に行きましたら日めくりカレンダーを頂きました。

「ありがとう」

この感謝の言葉が毎日日めくりに書いてあります。

今日の言葉は何かな?とめくるのがとても楽しみな今日この頃です。

今日のお言葉はこちら↓

『16日 ちいさな幸せにありがとう』by:ありがとう日めくりより

体調を崩さない程度の節電でこの暑さを乗り切りましょう~!

梅雨明けしました!

東海地方も梅雨明け宣言がでました!

いよいお夏本番ですね。

今日は午前中に完成した安城市T家の工事の様子をご紹介します。

完成したお墓はこちら!↓

墓石本体は香川県産 青木石です。

外柵は中国材を使用しています。

今回も基礎工事・外柵工事・本体工事を3回に分けて工事をしました。

では基礎工事の様子をご紹介します↓

基礎工事前はこんな感じでしたが、

水抜き用の穴の部分には型枠を作り、敷地内に鉄筋を組みます。

その後、コンクリートを流し込んで基礎は完成

1週間から10日ほどじっくりと乾かします。

次は外柵工事です。

耐震用ボンド・ステンレス製のコーナー金具を使用し施工していきます。↓

見えない部分も丁寧に施工します。

目地はすべてコーキングで仕上げます。

これで外柵は完成。

いよいよ本体工事です。

本体の四つ石部分にもステンレス製のコーナー金具で施工します。

もちろん、耐震用ボンド等も使います。

四つ石の中の石のカロートが納骨室となります。

きれいな川砂が敷き詰められています。

竿石と上台の部分にも石のピンが入っています。

目地部分をコーキングで仕上げて完成です!

さらしを巻いて納骨日を待ちます。

お施主様にはもう少し詳しく工事の様子をご報告させて頂いております。

7月24日 幸田町M家 安城市T家の納骨です。

▲このページの上へ