2012年02月の記事

来店 大歓迎です!

昨日はお客様がご一家で来店されました。

 

来月に墓石を建てさせて頂く予定のお客様が

『岡崎に用事ができたので立ち寄ってもいいですか?』と

電話をくださいました。

モチロン!大歓迎です。

 

最近はお客様のご自宅にお邪魔して契約させて頂くことが

多くて、お電話でもお話することはあっても

私がお客様のお顔を拝見することは納骨の時だけということが

多いのです。

ですから、昨日の来店は本当に大歓迎です。

 

お話をすることによってコミュニケーションも取れますしね。

 

 

昨日は新婚さんの息子さんご夫婦のお嫁さんの実家が

岡崎で遊びに来がてらお立ち寄りくださいました。

お嫁さんのご実家、ナント我が家の近所でした。

 

そんなこともあるんですね・・・・

 

そして!

 

新婚旅行では『韓国』に行ったそうです。

ご両親も一緒に行ったそうで、韓国の話で大盛り上がり♪

お父様『なんだ~!ここに来てから韓国に行けば良かった』と

 

楽しい旅の話、墓石に関するお話。

納骨時の準備など、お客様との距離も近くなった気がしました。

 

御店に来て頂いて、工場や展示場を実際に見ていただくことが出来て

本当に良かったです。

 

 

************

今日のありがとう

『わになって 和になってありがとう』

 

今日の現場

今日は豊橋の本願寺様内墓地にてY家の本体工事です。

 

山本勘介さんゆかりのお寺ということで、檀家さんも山本さんが多いです。

ですから、フルネームでこちらも対応させて頂いております。

 

納骨は今週の土曜日。

月曜日なのに週末のお天気がとても気になります。

どうか、暖かい日になりますように。

*****************

今日のありがとう

『がんばる自分に ありがとう』

合掌

春彼岸

2月も中ごろを過ぎると墓石屋さんも活気づきます。

 

 

天気予報を見ながら工事のスケジュールを決めます。

 

犬正石材店では

基礎工事・外柵工事・本体工事と日にちをあけて工事をします。

1日で完成さることはほとんどありません。

 

基礎工事は特に天気の良い日に行い、じっくりと自然乾燥。

翌日に工事することもほとんどありません。

 

工事の途中経過を見るのを楽しみにされているお施主さまもいらっしゃいます。

 

 

昨日は豊橋市内の本願寺様内墓地で工事中のお施主さまから

お電話がありました。

2回目の工事を済ませて、いよいよ来週には本体工事を行います。

 

お電話の内容は

『基礎もきっちりと頑丈にしてくれてありがとう。外柵も立派になって良かった^^』

 

25日はお墓開きですので、それまでには完成いたします。

 

 

今日は岡崎市営霊園でM家の基礎工事を行いました。

忘れ物を届けに行ったのですが、わが社のクレーンが1番目立っていたので

すぐに夫を確認できました^^

同業者で賑やかな霊園。

いよいよ春彼岸が近いと感じさせてくれる時期に突入です!

 

 

**************

今日のありがとう

『自然のめぐみ ありがとう』

合掌

お墓開き&納骨

毎日、冷えていますね。

 

皆様、インフルエンザとか風邪は大丈夫でしょうか?

 

2月5日(日)

山本家 お墓開き

田中家 納骨式

山本家は来週の日曜日に1周忌法要があり

その時に納骨式を行うことになりました。

先に、お墓開きだけ行うことことは珍しくありませんが、

法要が近いと同時に行うことが多いです。

ご住職のお考えでそうされたと思います。

 

私はおかげさまでインフルエンザに感染せずに元気です!

熱にはもう懲り懲りなので、本当に良かった♪

あとは、風邪に注意ですね。

 

お天気が良くなれば、お彼岸前の工事が順番に始まります。

 

今日は午後から、みよし市で文字原稿の打ち合わせ、その後に

岡崎市営霊園の工事申請に行く予定で夫は出掛けて行きました。

 

 

**************

今日のありがとう

『晴れの日も 雨の日も ありがとう』

合掌

最近夢中なこと

今日はそのことをブログで書こうと本を見ていたら・・・

 

事件勃発

 

展示場の2階から水漏れ

 

最初はゴソゴソという音がしたので、鳥でも舞い込んだのか?と

外に出てみたら

 

展示場の天井から水が溢れでて、慌てました!!

 

原因は2階の墓石の小物仕事をしていた部屋。

工場の中では寒いので、2階の一部を改造して作った部屋です。

その部屋の蛇口から水がジャージャーでておりました。

 

 

蛇口は閉まらず、元栓を締めて水道屋さんに修理をお願いしたら

今日はものすごく同じような工事が多いそうです。

それでも午後から来てくれて、2階への水道は遮断!

 

夫が留守の日に限ってこんな事件です。

ご近所のM石材さんにもお世話になり、なんとか市水の元栓も見つかり

事件は一見落着!

 

近所付き合いは本当に大切!!

 

 

では、お話変わって。

私が夢中になっているのが『朝鮮王朝』

今までも時代劇は見ていましたが、朝鮮王朝創成期のドラマを見て

もうそれ以来夢中。

朝鮮王朝約520年の間には27人の王様がいます。

それぞれに壮絶なドラマがあります。

そんな王様のお話や王妃・側室のお話など時々紹介しますので

興味のある方はお付き合いください。

 

今日は節分

皆様にたくさんの福が訪れますように♪

雪が降りました

天気予報もぱっちり当たり今朝は家の屋根や車にも雪が積もりました。

 

こんな日は道路も渋滞しますね。

 

ですから、わき道を走行する車も多い。

パトカーも朝から忙しそうでした。

 

堤防から転落してる車もあるんじゃないかな?

 

 

明日は節分。

皆さんは恵方巻を食べますか?

我が家は・・・明日は私ひとりなので、どうしようかな?

 

インフルエンザも怖いから、家で大人しくしてようかな?

 

 

こんな天気なので、墓誌の設置工事(戒名追加彫り)も午後からとなりました。

空気も冷えているので、カラダも固くなりがち。

ぎっくり腰に要注意の季節です。日頃から体の柔軟には心がけましょう。

 

 

 

****************

今日のありがとう

『元気な 挨拶  ありがとう』

*****************

今日も1日ありがとう

合掌

▲このページの上へ