2013年06月の記事

U家納骨 岡崎市営霊園

6月16日 U家の納骨でした。

お父様とお母様 仲良く納骨いたしました。

 

完成した墓石はこちらです

 

お墓開き・納骨の様子はこちら

 

この時期はお供物も痛みやすいので

お参りが始まる寸前まで

クーラーBOXに入れておきます。

皆さんにはお下がりでちゃんと召し上がって欲しいので

ちょっとバタバタしますけど、お許しください。

 

昨日の岡崎は暑かったです。

午後2時からの納骨をお聞きしたので

心配しておりましたが、時折吹く風が心地よくて

安堵しました。

 

またしばらく現場仕事が続きます。

 

栄養と睡眠をしっかり取りたい時期に突入です!

 

合掌

H家 墓石クリーニング

昨日は豊田市にある古瀬間墓園でクリーニングの

お仕事にお邪魔しました。

 

 

水垢取り・ペンキの入れ直し

目地の切れた部分はコーキング剤で仕上げます。

 

昨日は暑かったですよ。

まだ山間の墓地なので時折風が吹いてくれて

なんとか熱中症にもならずにがんばれました。

 

洗剤を使ってこんなに綺麗に水垢がとれました。

お掃除前

 

お掃除後

薬品は一切使用しておりません。

石材専用の洗剤を使用しました。

 

文字のペンキ入れも現場でこのうような作業をします。

タオルをかぶったおばちゃんが私です

 

完成した花立はこちら

 

コーキング仕上げをしているのが夫です

テープを貼っているところですね。

 

私は目の下あたりから玉のような汗が落ち、化粧もすっかり

取れて帰りはお顔が真っ赤っか。

 

 

6月16日はU家の納骨です。

午後2時からですが、そんな時間で大丈夫かなあ~と

心配です。

どうかその時間だけ曇りでありますように。

お参りの皆さんが倒れないように塩飴も持参しましょう。

 

今日のありがとう

『わんちゃん ありがとう

ねこちゃん ありがとう』

 

合掌

 

 

6月9日 大安

日曜日でしたが、大安。

 

それに梅雨のシーズンはどのように天候が

変わるのかわからないので

日曜日でもお仕事です^^

 

碧南市内の墓地でS家とI家の基礎工事を行いました。

区画サイズは同じです。

 

 

かなり大きな区画です。

間知を積み・外柵工事をして本体工事です。

どんな墓石が完成するのか楽しみですね。

 

明日は豊田市内の墓地で墓石クリーニングです。

私も久しぶりに現場に行きます。

 

長靴忘れないように^^

 

私が磨きをする姿の初披露となりますか?

お楽しみに^^

 

 

今日のありがとう

『おてて つないで  ありがとう ありがとう』

 

合掌

U家完成です!

梅雨の晴れ間がありがたい

今日この頃です。

6月16日納骨予定のU家のお墓が完成しました。

基礎工事から完成までの様子を写真でご紹介します。

墓所:岡崎市営霊園 2型 墓地です。

 

 

基礎を打つためにしっかりと土を締めます。

 

その後に、墓地のサイズに合わせて鉄筋を組んでいきます。

納骨する部分と水抜きの穴以外を生コンで固めていきます。

 

 

 

しっかりと自然乾燥をします。

 

その後に、外柵工事と本体工事を行いました。

 

 

 

 

お客様には使用したボンドやステンレスコーナー金具で

しっかりと締めた様子を写真でご報告させて頂いております。

本体のラインはお施主様のお姉さまがデザインされました。

 

来週には点検を兼ねてお掃除をしてから

さらしを巻いて汚れないようにカバーをいたします。

 

あとは、納骨日の天気が気になります。

 

いつもでしたら納骨は二人でお邪魔するのですが、夫は別の打ち合わせが入り

私一人で納骨のお手伝いにお邪魔させて頂きます。

 

先代の墓所が近所なので、帰りに仕事の報告等をして

帰りたいと思います。

 

▲このページの上へ