2013年09月の記事

岡崎市営霊園の募集について

先日、管理事務所に問い合わせたところ

例年ですと来月あたりの市制だよりに墓地の募集があるのですが

今年は12月ごろになるかもしれないというお話でした。

 

詳しい情報が入りましたらお知らせ致します。

 

 

 

もうすぐ秋彼岸

お彼岸のお供え物といえば『おはぎ』または『牡丹餅』(ぼたもち)でしょう。

 

基本的には同じ食べ物ですが、季節によって言い方が違うって

ご存知でしたか?

 

春に咲くボタンの花にちなんで、春は『牡丹餅』(ぼたもち)といい

ボタンの花のように丸く作ります。

秋は萩の花にちなんで『御萩』といい萩の花のように

俵型に作ります。

 

おもちは五穀豊穣、小豆は魔除けに通じるといわれ

日本の行事には欠かせない食べ物です。

昔は砂糖やお米も大変貴重品でした。

それをご先祖様にお供えして供養し、人々に

おすそ分けなどして功徳を積むということだったのです。

 

大切な日本の行事は後世にも伝えておきたいものですね。

 

 

 

合掌

▲このページの上へ