2014年06月の記事

山王霊園 K家お墓開きと納骨

20140622k

 

6月22日 日曜日

雨も上がりK家のお墓開きと納骨が行われました。

法要と同じ日に行われて、たくさんの方がお参りくださいました。

お参りの邪魔にならないようにしていたので

お参りの写真が撮れませんでした。

 

次回、山王霊園での納骨式は

8月にY家を予定しています。

 

 

祝 石工団地50周年

6月13日金曜日

岡崎石工団地協同組合は50周年記念講演会と式典を行いました。

 

講演会の講師はおかざき塾歴史歴史教室の市橋先生。

 

タイトルは『石垣が語る岡崎城』~岡崎城再発見~

 

お話を聞いていて岡崎城はなんて魅力のあるお城なんだろう~と

 

お城は復元ですが、石垣は当時のままがほとんど。

 

それを見てるだけでもロマンを感じてしまいます。

 

ここの石垣がお薦めですと教えて頂いた場所があるので

今度探検してみようと思います。

 

式典では、石屋さんらしく

鏡開きではなくて石割りをしました。

 

石割は大村知事さんや内田市長さんも参加してくださり

思いで多い式典となりました。

 

懇親会ではみなさんの笑顔の花で会場は賑やかでした。

墓石クリーニング

安城市内の墓地で墓石クリーニング。

新規で墓誌板とお地蔵さんの追加工事をしました。

お掃除前はこんな感じです。

 

soujimae

檀那寺が遠方とのことで、安城市内のお寺さま

松韻寺様にお精抜きとお精入れの

お参りをお世話になることになりました。

 

お掃除後はこんな感じに仕上がりました。

 

soujiato

 

天候により若干墓石の色具合は違うように見えますが

 

お手入れをすると墓石も生き返る感じがいたします。

 

追加で新規墓誌板とお地蔵様を設置させて

頂きました。

 

お精入れは明日6月7日です。

 

明日は午前11時過ぎより豊橋で納骨のお手伝いを

させて頂きます。

その様子は後日ご紹介させて頂きます。

 

今日のありがとう

『まぁるい 心 ありがとう』

合掌

 

▲このページの上へ