2014年10月の記事

I家の納骨

9月28日(日)

朝から天気にも恵まれて大変暑い日になりました。

 

ご自宅で10時から法要を済まされて、その後に

墓地でお墓開きと納骨でした。

ご自宅には若住職が行かれて、墓地には住職がいらっしゃいました。

 

当日は弊社社長が不在のため、私が代理で行ってきました。

 

 

時間に遅れるわけには行かないので早めに行って

墓石のお掃除をしていたら住職が登場。

 

それから約30分

今日の段取りをお聞きしたり、世間話したりと

なんだか充実した時間を過ごさせて頂きました。

 

住職曰く、『以前は葬儀場で頼まれて通夜と葬儀に行ったけど

初七日も要らん!仏壇もお墓も要らん!と言う人があまりにも多くて

驚くんだよ。

日本の昔からの風習を見直した方がいいよ

そのうちお寺も要らんようになるかも』

 

日々世の中は変わるけど変わってはいけない事もあるんだよ

 

 

今回のI家のお墓開き前の様子

20140928_111540

墓石用のお花は『板倉生花店』で作ってもらいました。

20140928_120243

 

先に納骨をしてからお焼香をしてお参りが始まりました。

お子さんやお孫さんに囲まれて大変アットホームな納骨でした。

 

後日、書類をお渡しにご自宅にお邪魔しましたら、

法事と納骨が無事に済んで安堵しましたとほっとされていました。

 

10月9日(木)は豊橋市内で納骨です。

こちらも工事の様子もまたご紹介させて頂きます。

 

 

 

 

 

▲このページの上へ