2015年09月の記事

神道型の納骨のご紹介

岡崎は神道さんが少ないのですが、豊川・豊橋方面はなぜか

神道さんが多かったりします。

 

地域的なものでしょうか?

 

今回は清須と岡崎市内での神道さんの

お墓開き・納骨の様子をご紹介します。

 

 

8月に行われた清須での様子です。

 

 

20150829_100341

 

お供物のお供えの仕方を禰宜さんにお聞きしました。

 

20150829_103611

神主さんによるお墓開きと納骨が行われました。

 

先週の土曜日に行われたお墓開きと納骨の様子です。

DSCF6387

こちらはお供え物はしません。

お酒とお米でお浄めするだけです。

山間にある墓地ですが、とても神秘な感じがします。

 

秋のお彼岸も過ぎましたが、皆様はお墓参りに行かれましたか?

 

我が家も行きましたが、まだお経が覚えきれないので

某サイトにお世話になってスマホより先代にお経を上げさせて

頂きました。正信偈ってなかなか難しいですね。

 

 

今日のありがとう

 

ころんで おきて ありがとう

 

▲このページの上へ