常滑 高坂霊園にて

3月15日常滑市営霊園である高坂霊園でお墓開き&納骨が行われました。

 

お父様が亡くなったのでお墓を・・・とお話を頂いたのは、

昨年の12月

月日が流れるのは早いですね。

 

20150315_110846

墓石・芝台・お塔婆立て すべて花沢石で作りました。

テーブルの上にはお供え物がたくさん上がりました。

 

お花とお供物は犬正で用意するとお伝えしてありましたが、

故人の好きな物を一緒にお供えして欲しいとのことで

テーブルはお供物で賑やかになりました。

 

20150315_110855

 

お天気にも恵まれて納骨&お墓開きは無事に終了しました。

A家の皆さま、大変お世話になりました。

次回のお墓開き&納骨は3月29日 岡崎市営霊園にてM家です。

 

 

 

 

岡崎石工団地 団吉くんまつり

(有)犬正石材店よりお知らせです。

 

今年も開催します!

 

23

 

http://osd.tukai.jp/

 

どうぞ、遊びにいらしてください。

安城市 N家完成

安城市橋目墓地で工事中だったN家が完成しました!

 

外柵工事と本体工事を続けてご紹介します。

 

DSCF6035

舞台型の外柵です。

後ろから撮影しています。空気孔が取り付けられました。

ステンレス製のコーナー金具で角もきっちり締めています。

耐震用ボンドを使って施工しています。

内側には綺麗な川砂が敷かれています。

 

 

DSCF6036

納骨用の穴です。

 

この上に本体を設置して行きましょう。

DSCF6060

DSCF6061

目地の部分はセメントではなく、コーキングで仕上げています。

 

DSCF6067

完成しました!

 

納骨及びお墓開きは3月7日(土)です。

 

その様子もご紹介します。

ご実家が九州でこちらではまだお寺様が決まっていないとのことで、

安城市の松韻寺のご住職にお参りを頼みました。

 

最近ではお参りだけお寺様を紹介して欲しいというご依頼があります。

そんなご相談もお受けしますので、お気軽にお尋ねください。

 

 

 

 

N家基礎工事

墓地は安城市 橋目墓地です

 

基礎工事の様子をご紹介します

 

DSCF6024

必要な部分を残してあとは土を掘り重機を使い

しっかり土を締めます。

 

DSCF6025

見えないところもしっかり、きっちりと仕事をします。

 

DSCF6028

墓地のサイズに合わせて鉄筋を入れていきます。

 

DSCF6029

道具を使い、セメントが敷地内に十分行きわたるようにします。

 

DSCF6030

綺麗にセメントが入りました。

ここからは自然乾燥でしっかり乾かします。

これで基礎工事は終了です。

 

次回は舞台型外柵工事の様子をご紹介します。

M家 基礎工事

M家 墓地は岡崎市営霊園です。

 

では写真で工事の様子をご紹介します。

DSCF5998

まずは基礎打ちです。

土を掘り下げて重機を使ってしっかり固めます。

 

DSCF5999

図面を確認しながら、納骨する部分以外は

墓地のサイズに合わせて基礎用の鉄筋を組んでいきます。

 

DSCF6000

全てコンクリートで固めてしまっては

排水が悪くなるので、ちゃんと水が抜けるようにします。

 

DSCF6002

水抜きや納骨する部分以外は隙間なくコンクリートで固めます。

 

寒い日が続きますので、時間を掛けてじっくり乾燥させます。

 

以上で基礎工事は終了です。

 

次回は外柵工事の様子をご紹介します。

 

安城の橋目墓地でも基礎工事が終了しましたので、こちらも

順次ご紹介いたします。

今日は立春

立春は冬と春の分かれる節目の日である「節分」の翌日で「寒さがあけて春に入る日」いわば春の初日です。

 

暦のうえでは春が近づいているようですが、明日は雨か雪の予報

 

実際はまだまだ春は遠いかな・・・

 

今日の日差しを大切に日向ぼっこでもしてみませんか?

太陽を浴びると体の免疫力がUPするそうです。

 

健康が1番!

 

 

 

今日のありがとう

あなたの笑顔 ありがとう

 

 

 

今日は節分

2月3日 今日は節分です。

 

地域によっては節分を過ぎないと墓石工事など、

土をいじることはしてはいけないという風習があります。

 

同じ三河地域でも西三河と東三河では墓石の

スタイルも少し異なる場合があるんです。

 

今夜は『福はうち 福はうち』だけ心の中で叫んでみようとおもいます。

2月になりました!

春のお彼岸に完成予定の墓石施工予定が

順番にスケジュール表に書き込まれてきました。

 

地味な工場での作業。

 

工場から音が聞こえると安心します。

 

最近では国産墓石の人気が高くて

工場での作業が増えています。

 

施工のスケジュールと並行して行うのが

墓石に彫りこむ文字の打ち合わせです。

 

お客様には必ずお話することがあります。

それはお世話になっているお寺様に一度は

墓石を建てることになった事と文字彫りの相談をしてください。

 

初めての事だらけですから、何事もスムーズに行くことが大切です。

 

お寺様によって反応が色々ですが、あとからこうして欲しかったと

 

言われても後味が悪いです。

 

ならば最初にお聞きして、ご自分の考えもお話すればよいと思います。

 

まずは基礎工事からスタートです。

 

施工の様子は順番にご紹介していきます。

 

 

 

これから新規に墓石をご購入予定の皆様、ご参考になさってください。

 

 

**********************************

2月14日(土) 先代の7回忌法要の為に展示場はお休みさせて頂きます。

 

墓石相談はいつでも行っております。

お気軽にご相談ください。

展示場:岡崎市上佐々木町中切38-8

連絡先:0564-31-2905

土曜・日曜・祝日も営業中

 

今日も元気に営業中!

(有)犬正石材店でした。

 

 

そろそろ活動開始

1月、お休みも多くて仕事も調子が出そうで出ない感じでしたが、

皆様はいかがでしょうか?

 

2月に入ると春のお彼岸までに完成する墓石の

基礎工事などが順番に始まります。

 

最近の傾向として、国産墓石が見直されていること。

 

我が家でも国産墓石ですと、工場でする仕事がボチボチであります。

 

小物作ったり、水たれ加工したり・・

 

順次、ご報告させて頂きます

墓石購入の方法も多様化

今時はほぼネットで注文できようになってきました。

 

墓石もそんな販売方法になりつつある??

 

値段が安いだけでそれでいいの?と疑問を持つこともあります。

 

数社から見積もりを取り、納得したうえでご購入してくださればいいのです。

 

お店によって施工方法は違います。

 

じっくり時間をかけて話を聞いてくださればいいのです。

 

我が家のような石屋さんのスタイルを『店持ち石屋』と言います。

工場と店舗を持っているからです。

工場の中には石を切るための切削機械や走行クレーンもあります。

 

国内生産が増えればもっと稼働するのに。

 

モノづくりは人づくりに繋がるんだけどな~

 

そんなことを思いながら今日のブログはここまでです。

では次回のブログでお会いしましょう

 

合掌

 

 

▲このページの上へ